2018年8月のオススメのUptempo Hardcore

Cryogenic - Mot#3rF$ck3r

目痛そう Offensive Rageよりリリース。つまり、相当激怒している事が分かります。240BPMで漢臭いキックがコロコロ入れ代わってて激アツいです。プレビュー自体は去年Facebookで投稿されてたのですが、何故か8ヶ月も渋られてしまい普通に聴き飽きました(ワロタ)。でもリリースされたからいいや!

Hardcore RadioにてDRSとMBKが爆踊りしながらかけてる映像が良かったので是非見てほしい(個人的に21:48~の曲がCryogenicの未リリース曲だと思ってる)。

Hardtunes : Cryogenic - No Regrets - MP3 and WAV downloads at Hardtunes

 

Re-Style Ft. Alee & Diesel - Ultimate Hardcore Feeling (Hatred Edit)

フリーリリース。マジで良い 機械的な高ピッチのキックがメチャクチャに良い上にブレイクのメロディーとMCのラップが良い味出してます。ドロップ(2:13~)で一切スクリーチが使用されてないのがあまりに良すぎます(というかスクリーチがない)。これで無料はすごいな~と切に思った

同系統のキックで Project One - Maximum Force (Hatred Edit)もフリーリリースされてるので気になった方はチェックしてみて下さい。なんでサンクラの埋め込みリンクって音量調節できないんだ

 

Orian - Your Devil

Triple Six Recordsよりリリース。つまり、不吉だという事が分かります。キックのピッチが極端に高すぎて屁みたいな音になってるのが良い。妙にテクくてダサカッコいいな~、今回のコンピアルバムは「変な音作るアーティストの集まり」みたいなテーマを感じます。Orianのトラックが4曲収録されてるので実質Orian EPです。

Hardcore RadioにてDRSとMBKが爆踊りしながらかけてる映像が良かったので是非見てほしい(MBKと書いてあるシャツを着てる方がDRSです)。

Hardtunes : Various Artists - DRS presents TSR Album 5.0 - MP3 and WAV downloads at Hardtunes

 

Streiks & Kratchs - Hardkaze Tool

フリーリリース。Hardkazeのアンセムを担当した本人らによる非公式アンセムなのが面白いです。彼らにしては珍しくキックの種類が多いように感じます。最近キックが冷静になったり騒がしくなったりする情緒不安定なスタイルが流行ってて自分は温度差あって好きです。

サンクラ非課金の割にフリーリリース頻繁にするから数日でDL制限されててリスナーに優しくない (2019/1/3追記 課金したようで、過去のフリーリリースがまとめてリンク復活しています)。

Crime Scene - Forgiven

Footworxxよりリリース。Uptempo Hardcoreなんだけどチルい。終盤で8小節だけなんちゃってサイケ展開あるのが気遣いあって良いです。徐々にメロディー入ってるしアップテンポキックのMainstream Hardcoreなのかなあ、Crime Sceneは普段耳が痛くなる曲を作るので相対的に気に入りました。

Hardtunes : Crime Scene - Explode - MP3 and WAV downloads at Hardtunes

 

6th - Failed Creation

Japanese Stream Hardcoreよりリリース。Mainstream Hardcoreのレーベルなのに完全にUptempo Hardcoreで驚きました。キックにハリがありウワモノも丁寧で、フェイクドロップが良い味出してます。国内で一番好きなUptempo Hardcoreかもしれないです。日本人がこのジャンル手掛ける事少ないから嬉しいな~。

Hardtunes : Various Artists - Japanese Stream Hardcore Vol.9 - MP3 and WAV downloads at Hardtunes

 

Spitnoise - I'm Gonna Rock It (2018 Refix)

Rawstyle/Uptempo Hardcoreの新レーベルRSLVD Recordsよりリリース。ジャケットに写ってるの何だろうと思ったらシンメトリーの骸骨でした。キックと同時にイッイッイッって小音で声ネタが鳴ってるのが良い(キックと一緒に声ネタが鳴ってるタイプの曲が好きなので)。

この手のキックでそこまでピッチが高くないのは珍しく感じます。ここ最近でSpitnoiseのキックの傾向が変わってきてる印象があり、今後のリリースにも期待です。

Hardtunes : Spitnoise - Puta Madre EP - MP3 and WAV downloads at Hardtunes

 

Unproven - In My Mind (Bootleg)

フリーリリース。気味の悪い声ネタと主張のデカいキックが印象的。原曲のテンポとピッチを上げるNightcoreという手法をUptempo Hardcoreに取り入れたスタイルが定着してるせいで直近リリースほぼフリーリリースになってて心配します。

近い内にソロアルバムを出すらしいので楽しみにしています。ヘッドホンの装着法が個性的すぎてエイリアンみたいになってるの笑う

 

Partyraiser & Bulletproof - Coco's Revenge

Partyraiser Recordingsよりリリース。途中で引退映像みたいになってて謎すぎる Mainstream HardcoreっぽいUptempo Hardcoreという印象を感じ、リスナー問わず受けそうで流石Partyraiserだなあと関心せざるを得ないです。

11月に開催されるHARDGATE08スペシャルゲストとして出演する1人なのでこの映像見るとウオ~!ってなりますね。妻のBulletproofがどこを担当しているのか気になりますね

Hardtunes : Partyraiser & Bulletproof - Coco's Revenge - MP3 and WAV downloads at Hardtunes

 

Agressive Noize & Psychotico - Psycho Noize 2.0

フリーリリース。変な音が凝縮してる曲です。前半がAgressive Noizeで後半をPsychoticoが担当している事を声ネタでアナウンスしてくれるので優しいトラックとなっています。後者に至ってはキックがゲームの効果音みたいになってるのが意味分からなすぎて良い。

Agressive Noizeはフォロワー1000人記念にフリートラックを数曲投稿してるので気になった方はチェックしてみて下さい。Agressive Noizeは個人的に推してる1人です。

 

Hard Effectz & Trespassed - Project Uptempo (Official Anthem)

Uptempo HardcoreイベントProject Uptempoのアンセムとしてフリーリリース。Hard Effectz本人がMCをしててすごいです。フリーにしてはキックの種類が多かったりとお得です。

 

りんごです。オタクです。

uniyamaさんの毎月Hardcoreを紹介するブログの読者の1人だったのですが、年末から更新が止まっている為、代わりではありませんが自分の好きなUptempo Hardcoreを中心に毎月紹介していこうと思い書きました。「この時の俺、この曲で盛り上がってたな~」となりたいのが本音です。

Uptempo Hardcoreだけを紹介していく予定ですが、自分の好きな高ピッチのキックが使用された曲を多めに、Uptempo Hardcoreに近いTerrorcoreも紹介していくつもりです。たまに別の事も書いていこうと思ってます(年に1回レベルだと思う)。