2018年10月のオススメのUptempo Hardcore

Trespassed & Kevin Bekooij - Straight Back To Death

Partyraiser Recordingsよりリリース。喜ばしいです。頭からケツまでキックの配置が面白いのとキックの種類が多くて神の上過ぎます。ブレイクで不安を煽るようなメロディーが流れるのに、ドロップ(2:29~)のスクリーチがあまりに質素すぎてあまりサビ感がないのが面白いです。

後半かなりMBKっぽいキック鳴ってて、Kevin BekooijってMBKのリアルネームかな~とか思いましたが別人でした。最近色々なDJの方々がTrespassedのトラックを使ってる印象があるので今後の活躍にかなり期待しています。

Hardtunes : Partyraiser & Furyan - We Just Don't Stop - MP3 and WAV downloads at Hardtunes

 

Cryogenic - Bass Slut

こちらもPartyraiser Recordingsよりリリース。ヒョ~!となる。まずキックが意味不明で耳が痛くなります。声ネタが歌い出したと思ったらキックが執拗にうるさくなって声がかき消されてるのがポイントです。今年のMOHTOP100のランクインは間違いないですね~。

サンプリング元がS3RL feat. Tamika - Bass Slutで声ネタ丸ごと使っちゃってて実質Bootleg販売しちゃっててすごい 、HARDGATE08でPartyraiserがプレイして下さり生きる目的ができました(0:41~辺りから)

 

Hardtunes : Partyraiser & Furyan - We Just Don't Stop - MP3 and WAV downloads at Hardtunes

 

Footworxx Militant Crew - Push It Like This

Footworxxの戦闘的なクルーの方々によるユニットらしいです(この名義でのリリースは初みたい)。キックもウワモノも洗礼の二度漬けがされててメチャメチャに良い…中盤のブレイクがヤケに長く続いた後のドロップがまさかの非ハードコアでビックリしました(良い意味で)。

4小節置きにキックがコロコロ変わったりSefaっぽいフレンチコアキックが使われてるのがすごいとしか言いようがない、テクすぎて最初聴いた時「F. Noizeかな?」と思いましたがAnhatema、Chok Dee、Sandy Warezの三人によるユニットらしく、多分Anhatemaっぽいです。

HARDGATE08でF. Noizeがプレイされたので良かったです。

 

Hardtunes : Footworxx Militant Crew - Why Don't You - MP3 and WAV downloads at Hardtunes

 

Barber - Mash Fck 1.0

フリーリリース。自前のキックをふんだんに使い込んでて良いです。質素なキックが次第に歪んでいく展開が何度聴いても飽きなくて良いです。詳細はありませんが自分が知ってる限りではPartyraiser - From The WestcoastCrime Scene - Dropping BombsUnresolved vs Streiks & Kratch - Fake CopsDeath Shock - Fucking Beatsがサンプリングされてて自分も好きな曲ばかりで泣いてしまいました

 

ProvenHate - Breaking Point

Unprovenによる1stアルバムがMy Tempo Is Uptempo Recordsよりリリースされました。ProvenHateはUnprovenとHatredによるユニットです。お互いのキックに個性がありすぎて一瞬で「これはUnproven!これはHatred!」とマウントを取ってしまいました(1人で)。

16曲入りと大ボリュームですがこのトラックは断トツで声ネタのテンションが低くてまた泣いてしまいました(良い意味で) 、Nightcoreが数曲収録されてるので後にリリース停止されないか心配です

Hardtunes : Unproven - The Album - MP3 and WAV downloads at Hardtunes

 

Estasia ft. Da Mouth of Madness - Queen Of The South

 

Estasiaによる1stアルバムがTriple Six Recordsよりリリースされました。ひたすら感情の無い音しか鳴ってなくてストイックで好きです。ドロップ(1:46~)のダダダダダダ ダダッダッダッ(プ~↑)から虚無のグルーヴを感じて最高。

リミキサーや合作としてDRS、MBK、Lunakorpz、Orian、NSTINCT(元Bass Instinct)、YunKe、Hyrule War、Rotterdam Terror Corpsなどが参加していてかなりの豪華版です。CDを購入した際に特典ポスターが付いてきましたが誤植ばかりで普通に譲りました。

Hardtunes : Estasia - My Turn - MP3 and WAV downloads at Hardtunes

 

Chok Dee - Technical Failure

 

Footworxxよりリリース。ピッチ高めのアタックとハリのあるディケイが共存しててかっこいいです。小音量でも音漏れしたので音漏れしたい方は是非買って下さい。

今回のEPは2枚目になりますが、流行りのアップテンポ2曲とSandy Warezとの合作によるゴリラっぽい(個人的な感想です)コラボトラックの3曲構成は前回と同様みたいで安心感があります。

1st EPに収録されてたCasa De Papelについてですが、恐らくサンプリング元が原因でどのサイトでも購入ができなくなっていたので、本人にメッセージを送ってみたのですが、シカトされてしまいました!

Hardtunes : Chok Dee - CHKD vol2 - MP3 and WAV downloads at Hardtunes

 

Streiks & Kratchs - Rest In Hell

 

Darkside Unleashedよりリリース。雰囲気がボス戦っぽいアップテンポハードコアです。スクリーチが良い。ドロップから次第にキックが拗れていくのが気持ちいいです。個人的に0:45~の二拍目でキック抜いて拍子抜けさせてから声ネタがファッファッファッって永遠に言ってるパートが神の上に感じました。

Hardtunes : Streiks & Kratchs - Project Kaos - MP3 and WAV downloads at Hardtunes

 

DJ Myosuke - Bat de Spinning to Goal

 

FREAKIN WORKSよりリリース。ネタモノアップテンポが有料で販売されて最高です。短いスパンでキックが入れ替わったりドロップの音の数が少ない辺りがしっかり流行に乗ってる印象があり嬉しいです。

Hardtunes : Various Artists - FREAKIN SOUNDS Vol.7 - MP3 and WAV downloads at Hardtunes

 

熱を出しました。朝食に賞味期限切れのハムを食べたのが原因だと思ってます。HARDGATE08が催されてから6日経ちましたがまだ余韻に浸ってるほどナイスパーティーでした(泣) 。回を重ねていく毎にメンバーが洗礼されている事を実感しますが、今回のゲストPartyraiserとF. Noizeのプレイにはずっと圧巻されました。

これを機にUptempo Hardcoreが広く知れ渡ればいいなと思いました。