2020年1~3月のオススメのUptempo Hardcore

Dimitri K - BKJN vs Partyraiser Tool

無料!BKJN vs Partyraiserに出演した際にかけた非公式アンセムのような曲です。ブレイクとキックパートに温度差があって面白い。

Hardtunesからは二曲しかリリースしていないアーティストですが、ブートレグに定評があり既に色々なパーティーに参加したりアーティストとコラボを作っていたり注目の一人です。どことなくThe Dark Horrorっぽい

Hurricaine & The Dark Horror - Shut up!

Linkin ParkのOne Step CloserがサンプリングされたThe Dark Horror節全開の曲。近年流行ってる2~4小節分フェイクキックを置いたフェイクドロップが活用されてて良い感じです(ドロップではないですが)。

HurricaineはAzilyumの新名義で、ジャケット写真ではAzilyumのプリントをPAIN 2.0のフォントで誤魔化しています。

The Dark Horror - Mashup 4

ドロップ地帯のチープなスクリーチがウケます。サンプリングだけマッシュアップという括りで基本オリジナル曲です(DRS vs F.Noize - Devil's PrayDestructive Tendencies vs F.Noize - Amenoしか分からなかった )。フリーリリースですが既にDLリンク切れです。

 

Miss Enemy & Madnezz - T.R.P.D

フェイクドロップ以外に変わった展開がなく特筆する事がないのですが、彼女のEPの中で一番再生してました。Madnezzの特徴がイマイチ掴めないのですが恐らくMiss Enemyが主体となってます。女性アーティストに偏見があるのですがMiss Enemyは信頼できる一人です

 

Partyraiser & MBK - Destroy The Subs

普通に耳壊れそう(泣) 今回紹介する楽曲の中で一番キモいと思いますが、結構YunKeを意識したキックに聞こえるので気になった方はYunKeの楽曲もチェックしてみてはどうでしょうか。一時的にHardtunesでチャート1位でした。

去年の年末にSoundcloudにアップされたMBK - Underground World(削除されてました。無断転載版)が元で、2:11~2:17/2:38~2:51をPartyraiserが担う形で正式リリースされましたが、蛇足と言わざるを得ないのが正直な感想です。

 

Barber & FrenchFaces - The Cook 2.0

Uptempo Is The Tempo Recordsで所縁のあるBarberとFrenchFacesによるスプリットアルバムの一曲。アップテンポにハマりだした頃に聴いたBarber - The Cookのナンバリングタイトルで更にキレのあるキックに進化してて好きです。近年流行っているフェイクドロップが組み込まれてて進化を感じます。

 

Irradiate - Burn

キャリアとして初リリースのIrradiate - Killing MeがHardtunesでチャート1位を飾ったのが始まりで、後のリリースが全てチャート上位を占める謎の多いアーティスト。元々別の界隈で活動してたのか(憶測)初期から音の作りが丁寧です。知ってる方いたら教えてください……

このEPですが、Hardtunes以外の配信サイトでは意図的に音量を下げてリリースされてるみたいです!購入される方は注意して下さい。4/30(明日)にDRSとのスプリットEPが出るので、気になった方はこちらもチェックしてみてください。

 

Ender - Illuminati

同コンピアルバムに収録されてるFootworxx Militant Crew - The 90'sの方が正直好きなのですが、これだけフェイクドロップを詰め込んだ曲は滅多に聞かないのである意味レアだと思い紹介しました。フレンチコア成分がかなり強め。

 

Nosferatu & Angernoizer - New World Order

Spitnoise、Partyraiser、Angernoizerそれぞれとのコラボ曲が収録されたNosferatuのアップテンポEPがNeophyteからリリースされました。Neophyteは個人的に強めのメインストリームレーベルってイメージがあるのですが、この曲はアップテンポと上手く合わさったイメージにそぐうトラックだなと思います。あまりメインストリームは聴かなくなりましたが、NosferatuはCDで買ったくらいメロディーセンスが好きです! 

 

Repix - Lost

個人的なイメージですがRepixは作風やキックのタイプが大きく変わる事のないアーティストですが、この曲は大げさなフィルインやアタックの歪んでないサブキック、フェイクドロップなど積極的に流行を取り入れてる印象がありました。

 

Hell Division ft. SDA - Bitch Better

Terror Machine Recordsよりリリース。Hell Divisionが主体となっているように感じますが、所々にビープ音を挟んでいる辺りTrespassedに影響を受けているのが良いですね。キックも鋭くて良い

Hell Divisionや同コンピアルバムに参加しているFebroはHatredから肩入れされているアーティストで、Hatred自体Trespassedに影響を受けていたりします(Blood Of The Enemyとかそうだと思う、ちなみにフリーリリースです)

 

Extrasensory Perception - Abduction

Monsters of Terrorcoreから現れた謎の覆面ユニットで、サイケとアップテンポを混ぜたEPに仕上がってます。ドロップの音がありえないほど少ない。片方はAngerkillだと思う

 

Cryogenic - Total Terror

初めて聴いたのは2年前の DRSとMBKのDJ配信で、ようやくリリースされるのか~!と思いきやフリーリリースだったのでワロタ(何の為に温存してたんだ…?)。DLリンクは数日で切れてました。ドロップ前の雑に配置されたサンプリングや、1拍目のキックからテイルを削った後に3拍目はキックごと削るスタイルなどがCryogenicのやりたい放題を感じる

ここら辺の作曲センスはあるのにDropboxGoogle Driveを使わない不親切なアーティストってマジでなんなんでしょう

 

Twins Enemy - Back Off

Twins EnemyはOffensive Rageより初リリースした2人組ユニットです。Offensive Rageからリリースされてる曲の大半はストイックな展開でキックだけに重きを置いているので自分好みの曲が多いです。特筆する点は特にないですがこれから伸びるアーティストと思い書いておきます。

厳密に言えばThe Dark Horror Ft Twins Enemy - Twerk Datが初リリースですが、Partyraiser Recordingsから出る予定が著作権の問題でオジャンになりフリーリリースされたという事になります。

 

Andy The Core - Steal This (MBK Remix)

まだ買えてなくてちゃんと聴いてないのですがMBKの曲で一番好きです(汗) 2拍目のキックを抜くギミックが所々に散りばめてあったり、単純に音の広がりがいいですね。フェイクキックは原曲のキックみたいです。こういった展開好きだな~

 

Major Conspiracy - The Game

元々フレンチコアを書いていたユニットですが、跡形もないアップテンポEPをリリースしました。Dimitri Kとよく絡んでるイメージがあり、若干音も似ている印象。どちらかといえばロウスタイルっぽいですね。

上記で紹介したIrradiateと同じように、Hardtunes以外の配信サイトでは表題曲であるThe GameだけRadio Editでリリースされていますので注意して下さい(非DJはそこまで気にならないかも)。

 

Hatred - Partyraiser Mashup

読んで字の如くPartyraiserの曲のマッシュアップですが、サンプリング以外は基本オリジナルです。1月にフリーリリースされたDeadly Guns - The Illest Days (Hatred Edit)とほぼ同じキックが使われてますがサンプリングのカットアップのリズム感が良いのでこちらを紹介しました(ブログのサムネこれにするか迷いました)。

 

Soulblast - Can You Feel It

Smash Recordsからリミキサーとしてリリースした事のあるSoulblastですが、Offensive Rageから初EPリリースを果たしました。0:28~の隙を与えさせないタイプのフェイクドロップな上にキックが本当にデカくて良いですね、2:04~のやや大掛かりなフェイクドロップも良い味でてます。

ちなみにHardtunesでチャート1位だったのは意外でした

 

 

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------

3ヵ月毎にブログを書いていく事にしました。アニメも3ヶ月毎に変わるので

この期間は特にOffensive Rageが活発的で無限に曲買ってしまいました。調べた所12個アルバム(EP含め)がリリースされ、自分が紹介したのは6曲のみです。元々Cryogenic/Lunakorpz/Insanity/Typherixの4組だけのイメージだったので、結構感動してます(泣)

早めに就活が終わったので無限にあつ森してます!カラオケの趣味ができたので週1で通ってたのですが緊急事態宣言で行けなくなりました。今はバイト中に歌ってます